黄色いネズミが呟きます。

戯言ブログで呟けない戯言を呟きます。多分。

docomo版Xperia Z(SO-02E)がゴミアプリで汚染されてたので頑張ってみた

なんとなくXperia Zを買いました。水没ジャンクの完動品なのでやすかったです(小並感)*1

それはさておき、ASCIIさんの記事を参照にMVNO回線でテザリング出来るように悪いことをしたがdocomo IDだ、なんだかんだとゴミアプリが満載の上、ウゼェのでどうにかする。*2

臭いものには蓋をする

xperia-freaks.org
素敵なサイトさんがありました。早い話がAndroid SDK突っ込んだ環境でadb shell経由で無効化しちゃえって事です。

・・・まぁ、行儀の良いアプリならAndroid端末上から無効化出来るんですが、茸がそんな行儀の良いキャリアな訳ない。大半がAndroid端末上から無効化出来ないので頑張る。


・・・ん?Android SDKの入れ方教えろだって?ggrks
最新のやり方は知らんが漏れは前このサイトさんを参考に突っ込んだから後はぐぐれazpek.asia

無効化したアプリ

とりあえず、先のサイトにある通り「docomo」「dcm」の2つで引っかかるパッケージ全部無効化すりゃ良い。
やり方は書いてあるがadb shell入って「pm block [パッケージ名]」

無効化しなかったアプリ

こっちを書いたほうが早いので備忘録として無効化しなかったのをピックアップ

com.nttdocomo.android.areamail
com.nttdocomo.osaifu.tsmproxy

読んで字のごとく、片方はエリアメール=緊急地震速報、もう片方はおサイフケータイ関連。
別にイラネって香具師はこの2つも抹殺するヨロシ。ただ、エリアメールの依存関係知らんからこれだけ動かしてても役立つかは知らん。エリアメールなんてそう簡単に鳴り響かないし、年中エリアメールが飛び交ってたら日本終了だよw

*1:先週安いミラーレス買ったばかりなのにまた散財ですよ;

*2:正直邪魔でしか無い。いや、茸SIMで使う分にはスマホのリソースを食い散らかしす代償で役立つんだろうけど、余計なもんいれんな!