黄色いネズミが呟きます。

戯言ブログで呟けない戯言を呟きます。多分。

いくつかスマホゲーに手を出してみた。

水没Xperia Zが余ってるので、実質Wi-Fi専用兼ゲーム専用に色々と突っ込んでみるテスト。
別にゲーマーでも無ければ、ゲーム開発者でも無い。単なるコンテンツ浪費者ですが、最近のスマホゲーってどーなのか気になったんだもん。

今回突っ込んでみたゲーム

あと、チョット前(Xperia Z3買った頃くらい)からプレイしてるコイツも追加

  • 東方玉霊姫

実況パワフルプロ野球(Android)

語弊があるが、普段から暴言吐いてるので率直に言っちゃおう。
クソゲー

パワプロっつーと、普通のペナントとかがあるが、スマホゲーのパワプロはサクセス専用ゲーム・効率良く育てるには同級生をレアカードとして召喚する必要がある。レアカードを召喚するにはお察し下さい。

サクセスやりたい訳じゃねーんだよ、大昔のパワプロみたいに適当にペナントで遊びたいんだよ。変にガチャ要素突っ込んでるんじゃねーよ、あとゲームプレイに謎の体力やチケット実装すんな。*1

SHOW BY ROCK!!

アキバで宣伝してたりアニメ化するとかしないとかあるっぽいので、若干気にはなってた。*2
暴言を言うならボタン数の少ないラブライブスクールフェスティバル。もう少し暴言吐くなら劣化スクフェス。
オブラートに包んで言うなら、ライン数が限定されたREFLEC BEATってトコかな。

まだ最初の方をチョッピリ触れただけだが、スクフェスとジャンルが被る上、日次ログインボーナスを狙うとなると既にスクフェス・リッジレーサー太鼓の達人・後述の東方玉霊姫、放置プレイしてるが黒ウィズとケリ姫スイーツ加えて上記ゲームってのを考えると継続プレイは無理。*3

若干システムに慣れていないが、まぁカジュアル系で遊びやすいゲームかなー。課金オブ課金ってのはあるけれど、スクフェス同様にまぁそこそこ楽しめそうな雰囲気。・・・他に毎日ログイン必須なゲームが無ければの話だけど。

Flappy東方

Flappy Birdのパクリ。以上。
Flappy Bird自体やったことなかったのでポチポチ遊んでますが、糞ムズイ。スコアが5から伸びない(ちょwww)*4

東方玉霊姫

東方xポケモン、いや、ハッキリ暴言を言うとポケモン劣化コピー
でも面白い、広告あるが、そこまで迷惑な表示では無い。

ただ、グラフィックがGBA世代のポケモンで割と作業ゲーム。でも面白い。世代クリーンヒットだから否が応でも反応せざるを得ない。グラフィックも可愛いので近年稀に見る熱中度。

まだ序盤だけど、1ステージ4回の戦闘、3回アイテム回収と言うルーチンワーク。基本的に相性さえ間違えなければ一撃必殺。ログインボーナスを無視出来れば暇な時に遊べそう。ただ、今後重課金ゲームに化けるかどうか知らんが、課金ゲームに類似したシステムを既に装備しているので今後に注意。

*1:iOSで出してたのはまだマシだったが(ソフトウェアバージョンアップでは無く、別アプリで機能改善版リリースして総スカン喰らってたけど)、どーして金が全面に出てくるようなシステムになったんだ・・・

*2:6〜7頭身キャラが可愛い!今日も秋葉原駅の液晶で宣伝してたw

*3:毎日ログインしてるのはスクフェスとリッジレーサーの2つかな。太鼓はよく忘れる。黒ウィズとケリ姫は面倒になって放置してる

*4:つまり、最大記録がバーを5つ超える程度のヘチョプレイ。マリオで言うと1-1でクリボーは倒せたが2匹目のクリボーにヤラれた感じ