黄色いネズミが呟きます。

戯言ブログで呟けない戯言を呟きます。多分。

elementary OSをイジる

<2015/05/28> mozc関連とmikutter追記<2015/05/29> tlp(省電力関連ツール)追記

elementary.io
MacOS Xっぽい見た目のLinuxがあった。ベースはUbuntuらしい。

凄く気になるのでチョット使ってみるテスト。
ちなみにelementary OS 0.3 Freya(64bit)*1マシンは持て余し気味のThinkPad Edge(AMD)のSSD(128GB)を別の余ってるSSD(64GB)に換装して導入なう。dynabook R370/Bの限りなくジャンクに近い中古で調達してきて、SSD突っ込んで試験導入なう。*2
仮想マシンに突っ込んでみたが、ユーティリティが動かず画面解像度がSVGA固定だったので実機にねじ込んでみた。ちくせう、Parallels Desktopめ・・・

Parallels Desktop 10 for Mac Retail Box JP

Parallels Desktop 10 for Mac Retail Box JP

インストール

難しくない、Ubuntuと同じ。ラクラクインストール。

インストール後

いくつかやることある。

  1. システムアップデート
    1. 左上のアプリケーションクリック
    2. ソフトウェアの更新クリック
    3. 画面の指示通り更新
  2. 言語設定
    1. 左上のアプリケーションクリック
    2. System Settingsクリック
    3. Language&Regionクリック
    4. 画面上部になんか出てるからクリック*3
  3. ターミナルからいくつかアプリ入れる
    1. 左上のアプリケーションクリック
    2. 2ページ目にターミナルがあるからクリック
    3. 適当にアプリを入れていく。
      1. sudo apt-get install gdebi(debファイルを突っ込むのに便利)
      2. sudo apt-get install ibus-mozc(Google IMELinux版、お好みで)*4
      3. sudo apt-get install ibus-mozcで行ける。・・・が、画面右上からでは無くて、Ctrl+Spaceで切り替える。
      4. ibus-setupと叩いて半角/全角キーで変換出来るように設定する
  4. Google Chromeインストール
    1. Googleから落とす、以上(ちなみに使ってるOSと一致する奴な。32bitなのに64bitパッケージ落とすなよ)
    2. 上手く行かなきゃgdebiが入ってないんじゃね?

とりあえずこれでニコ動は見れる。やったぜ!

にっこにっこにー♪*5

追加

雑感

  • Linuxっぽくない。いや、Ubuntuってのを随所で目にするのでたしかにこれはLinux(Ubuntu)なんだけど、Linuxっぽくない。
  • Google Chrome突っ込んだ理由は単純にFlash内蔵だから。深い意味は無い。
  • デフォルトで入ってるアプリは言っちゃ悪いがマイナーなものばかり。もっとも、常用するくらいならブラウザーメーラーだけ替えておけば良さそう。
  • ちくせう、mozc動かねえ。時間足りねえ。
  • mozc動くには動いたが、なんか変かな?
    • そもそもSystem Settings→キーボードが開けねえ。なんだろね?
  • ファイル共有周りは詳しく見てない・・・が、若干面倒くさそう。個人用途なら問題無さそうだけど。
    • いやいや、個人でもFreeNASで鯖立ててたりWHSで鯖立ててたりするかr(ry*6

面白そうなのでしばらくイヂって見る。

*1:プロパティ見るとどうやらUbuntu 14.04ベース

*2:Core i3-380M/DDR3 6GB/SSD 64GB構成、Core i世代のノートが安価に手に入るいい時代になりました。

*3:やり残しがあるらしく、自動でどげんかしてくれる。多分Anthyが入る

*4:ダメデシター、原因ワッカラーン

*5:可愛いは正義。重要!

*6:非常に少数派だと思われるので自重w