読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黄色いネズミが呟きます。

戯言ブログで呟けない戯言を呟きます。多分。

撮影小旅行に行きたいのでプランを考えてみる

メインの戯言でなんかホザイてますが証拠にもなくカメラ買いました。非常にちっちゃいのにレンズ交換可能、素敵!sylve.hatenablog.jp
早速なんか撮りに出掛けたいが、生憎の雨季で週末は永遠と雨が振り続ける始末・・・。あと、何も考えずに行動すると新宿都庁の風景画に偏るので小旅行を考える。

条件

  • 近場
  • 安価
  • 新たな撮影地開拓

撮影小旅行と言えど、カメラ買った直後でカネは無い。あと来月はコミケだから節約やで!(節約と言いつつカメラ買ってる・・・)
だからと言っても自称潜伏先近辺では(撮影対象としては面白いんですが)潜伏先が割れかねないので無理。だから範囲を広げて都内23区を目安に考える。
安価は言わずとも。具体的な場所は言えないが都心部までは定期券がある。*1都内近郊でお金を掛けずに小旅行が出来ればええなぁ。昔都内の地下鉄一日乗車券で小旅行とかやってましたし。
あと、最近は都庁・都庁オブ都庁、たまに浅草吾妻橋近辺でスカイツリーと撮影場所がマンネリ化してるので新たな撮影地を探してみたい。

思い付いたプラン

東急バス1日乗車券のご案内|運賃・距離|東急バス
むかーし、シルベさんが品川に潜伏してた時にたまに使ってた東急バス一日乗車券。なんと510円払うだけで東急バス乗り放題、やったぜ!
しかも東急バスは東98と言う路線があり、(東急のメインエリアは山手線西側だけど唯一)東京駅まで乗り入れてるので、年がら年中秋葉原で散財している身としては利用しやすいバス路線ナノデス!

つまり、東京駅で東急バスの1日乗車券を手に入れてしまえば、東京駅から(目黒近辺の)大鳥神社前バス停まで行けば東急バス無双。大鳥神社バス停で渋41系統に乗れば渋谷か大井町に行け、渋谷に行けば東急バス路線は選り取り見取り(但し二子玉川方面のみ)、大崎広小路に行けば川崎方面へ行ける反01系統に乗り換え可能、仮に東京駅発のバスを乗りっぱなしにした場合、あまり行ったことは無い等々力渓谷直行!*2
更には時刻表などを調べないと可否の判定出来ないが、二子玉川方面から上手く乗り継げば藤子・F・不二雄ミュージアムに行け、さらに欲張ってバスを乗り継いで行ければこどもの国(長津田の方のアレ)にもアクセス可能!・・・まぁ、流石にそこに行くなら最初から東急電鉄使いますけど。

閑話休題、そんな訳で東急バス天下のエリアに住んでる人もそうじゃない人も、【乞食】旅行としては非常に最適と思われるので、東京駅始発のセルフバス旅行でも検討してみようと思うのです。

妄想ルート

とりあえず、妄想として書き綴っておこう。

東98 東京駅南口→東京タワー

地味に東京タワーって1回しか行ったこと無い。しかもえっちらおっちら浜松町から歩いて行ったwだから一度くらいは東京タワー行って登ってみたい。・・・ほら、スカイツリーより安いだろうしw*3

東98 東京タワー→等々力

行く機会は少ないとは言えオイラの中では定番スポット化してるので行くか若干悩んだけど、行こう。計画実行する頃は凄く暑い夏場になりそうだし。等々力渓谷を徘徊しつつおっさんがボッチで食うには恥ずかしかったあんみつ食べたい(ぉ)

等12 等々力→用賀一丁目→渋12 二子玉川

一旦二子玉川まで来ることを妄想。多分あんみつ食べ損ねてお腹空いてるだろうから、シャレオツなトコで高い金払って何か食べるトコまで妄想した(ちょwww)

その後どーしよ・・・

二子玉川からどう動くかは未だに決まってない。向01系統で藤子・F・不二雄ミュージアムに行くのもありだけど、梅林で溝02系統に乗り換えて小杉方面・更に1回乗り換えて川崎も考えている。*4ただ、バスは移動に時間を要する乗り物なので二子玉川から玉11系統で多摩川駅方面に移動し、渋谷か蒲田方面に移動するのもありかなぁ・・・と考えもあったりなかったり。*5
とりあえず、さらに妄想を膨らませる前に一度時刻表と睨めっこして追加机上確認をするか、二子玉川まで行っちゃう方向で行き当たりばったりにするか。

妄想の段階で迷走してんじゃねーかw

東急バスエリアの観光地しらねーもん仕方無いだろJK
いや、(井03とかの経路にある)池上本願寺とか超有名な寺院だったり、頻度は少ないが等々力渓谷もそこそこ名の知れた場所ですし、往路の途中にある等々力七丁目乗り換えで自由が丘と言うオサレタウンに行けますし、渋谷なんてはハチ公含めて幾らでもスナップショットとして没個性的だけど撮影対象ありますし、探せばいくらでも名所はあるんですけれども(それこそ向01の藤子・F・不二雄ミュージアムなんて知名度振り切ってるじゃねーかと)
もうちっと計画立てないと考えが纏まらんなぁ・・・。

*1:だからアキバまで安価に行ける!

*2:たまにしか行かないけど、等々力には都内唯一の渓谷があるので荒みきった心を癒やすには良いんじゃないかしら?

*3:キモヲタ風貌の分際でミーハーなのでちゃっかりスカイツリー登ってますが、人様をお連れするなど理由が無い限りは下から見上げるか遠くから見るくらいで十分です;

*4:川崎に行けば五反田方面に移動出来るから大崎広小路→渋41で大鳥神社前と東京駅に戻れるバス路線に簡単にアクセス出来る。

*5:渋谷では無く、蒲田方面に行くとしたら蒲12系統で池上警察署乗り換え・大崎広小路→渋41と接続可能