黄色いネズミが呟きます。

戯言ブログで呟けない戯言を呟きます。多分。

VAIO Pro 11(SVP1121A2J)を衝動買いした

衝動買いをしてしまった。VAIO Pro 11

ソニー SVP11218DJBI VAIO Pro 11

ソニー SVP11218DJBI VAIO Pro 11

オイラが買ったのはCTOモデル。前のユーザーさんコダワリのモデル。

適当にスペック

Core i7 4500U/RAM 8GB/SSD 256GB/Windows8
前のユーザーさん、すごく性能重視の構成、まるでMacBook Airを買った時に盛りに盛った漏れみたい。*1

買った理由

衝動買いもあるけど、今持ってるVAIO Z(VPCZ1x)に不満がやっぱり出てきた。

  • バッテリーが大容量モデルで持ち運びが割りと邪魔
  • 大容量バッテリーのおかげもあり重い
  • Hybrid VGAGeForce側が糞
    • 十分なパフォーマンスが出ないがドライバ出てこない
    • Core i3ジャンクマシンにelementary OS乗っけたマシンの方がニコ動ベンチマーク動画の結果が良いレベル*2
  • RAID0なSSDが挙動不安定、たまに片系統エラー吐く
    • 既知の事象扱い、エラーが出たらリセットしろと公式で情報が出るレベル

当初SUGEEEEって思ったRAID0のSSDが怖い、それに加えてVGAパフォーマンスが出ないのであれば使い続ける理由はあまり無い。例のごとく買取10%割増チケットもらったのでVAIO Zは中古屋さんの養分になって貰おう。

ソフトウェア構成どーすっか

ゴリゴリとアップデートかけ続けてこんな時間であばばばばb(ry*3
構成を考える

  • ブラウザ
    • Google Chromeはもう駄目だ、アバター機能がしゃしゃり出てきてウゼェ
    • IEはパフォーマンス改善されてるらしいが嫌だ、個人的にOpera気に入って職場PCで使ってるが、オンラインバンクなどで不都合が出そうなので駄目。
    • 消去法でFirefox
  • メーラー
  • Officeツール
    • 最近はLibreOfficeが優秀らしいが、サードパーティ製は入れなくない
    • だからとOffice入れるにゃ使用頻度が低すぎる
    • あと手持ちのOfficeが2007なのでWin8、将来的にはWin10で使うには古過ぎる
    • 当面Office無し
  • 画像処理ツール
    • Adobe CCでもう1台枠はある
    • SSDが256GBで少し余裕はある
    • でもノートで使わないのでPhotoshop/Lightroomは導入様子見
  • その他
    • TweetDeckは導入する
    • Skypeさん、Webcome
    • Dropbox、(MS)One Drive、クラウド系は悩ましい
    • WindowsiCloudなるものがあるらしいのでこれは入れる
      • 主にSafariとブックマーク同期
      • もしOffice入れたらOutlookのPIM機能でカレンダーも同期?
    • Evernote怪しい使用頻度が微妙
    • TeraTerm、使わないけど入れる*4
    • VLCは入れる(コーデック無いからDVD見れないけど)

妄想乙

若干アプリ側が定まってない。そもそもパワー要る処理は帰省時に見るであろうニコ動だけだからCore i5モデルでも十分だったが、まぁ買っちまったから仕方無い。
あぁ、仮想PC系を突っ込みたいかな。VMware Player辺り。ただリソースがHTT効かせて仮想4Core、メモリ8GB、ディスク256GBなので大した事は出来ない。iMacなら少なくともメモリは馬鹿丸出しレベルで積んでるから問題ないんだけどなー。

まぁ、さっさと構築して、不要なマシンをさっさと売却しちゃいますか。

*1:CPU/RAMを盛ったがSSDはお金が無いので盛らなかったw

*2:解像度の問題もあるので一概には言えないが、You are Shockですよ。

*3:これ書いてる時間帯は大体0時直前

*4:今はこねくり回していないけど、まぁ鯖立てたらSSHでつなげるだろうしVPSでまた鯖立てたらSSHでつなげるだろうし