読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黄色いネズミが呟きます。

戯言ブログで呟けない戯言を呟きます。多分。

iMacがアッチィので何とかする

戯言

愛用のiMac(Late 2011)が急に落ちたり、画面の表示が乱れたりするようになって推定1ヶ月。
リコールの症状かと思ったら、若干症状が異なるのでぐぬぬsupport.apple.com

ただ、前々から気になってたが、妙に本体上部が妙にアッチィのでもしかしたら分解清掃でホコリを取り払う必要があるのかもしれない。・・・が、iMacバラすにもそれ相応の準備があるので別の対処で当面を乗り切ろうと思う。

内蔵ファンの回転数をコントロールしちゃるもん

www.crystalidea.com
少し漁るだけでこんなツールが出てくる。Macs Fan ControlなるツールMac搭載の各種ファンの速度を調整出来る素敵ツール

iMac Late 2011の場合はODD/HDD/CPUの3つのファンが検出、また各種温度センサーからの情報を取得することが可能。ファンについては、自動制御(デフォルト設定)かカスタマイズ設定か選択することが可能。ちなみに、Webは英語だが日本語表示可能。

すったもんだやった結果

ぱっと見、PSU Primaryが少々高めの温度(70度前後)だが*1、案の定GPU Diodeが80度を示してた罠。耐熱性能がどのくらいか知らんがこれは熱い。
だがしかしファンの設定はODD(光学ドライブ)/HDD/CPUの3種類のみ・・・。こねくり回した結果、どうやらODDのファン設定をGPU Diodeに連動させるとGPU全体の温度が低下するので、一旦ODDのファンをカスタマイズ設定することに。*2

現状65度前後で落ち着いているので、当面はこの設定で動かしていこうと思うが・・・、・・・SSD突っ込むついでに早くこのiMacの分解清掃やらないとアカンなぁ・・・と思ったり思わなかったり。

*1:これはこれで妥当な温度か怪しい・・・

*2:オンライン上の記事を見ても、位置的に光学ドライブの上部にGPUクーラーが配置されているので、光学ドライブのファンを動かせば自然とGPUも冷却されるので、ファンの動作音も比較的静かなのでODDファンに頑張って貰うことにします。