読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黄色いネズミが呟きます。

戯言ブログで呟けない戯言を呟きます。多分。

東急バスの1日乗車券で小旅行に行きたいので再びプランを考えてみる

3連休で散財の限りを尽くしたので、暇潰しと言う名目で以前考えていた小旅行の妄想を再び検討してみるテスト。zaregoto.hatenadiary.jp

今北産業

以上が前回までの要約。

今回の目標

前回は目的は無く、ただ一日乗車券での乞食旅行と言う酷い大前提*1だったので、今回は明確な目的を持ってみようと思う。

若干ショボい目的だけど、今後バスだけで神奈川県奥地に進む場合を考慮してのお試しと言う事で無難オブジイヤーな目的を設定。写真撮影旅行?そんな子居ましたっけ?*2

ルートと時間と費用はどうなる?

費用は1日乗車券で510円(東京駅までの交通費、飲食代、藤子・F・不二雄ミュージアム入場料・買い物代は別)、ルートは前回の妄想と同じく東京駅起点。*3

ルートは東京駅〜等々力〜二子玉川藤子・F・不二雄ミュージアム二子玉川〜渋谷〜大鳥神社前〜東京と言うルート。
ザックバランにルートを紹介してみるテスト。ちなみに時間などはNAVITIMEの路線バス時刻表で検索。東急バスの公式サイトだとバス停毎の時刻表しか表示されず、路線別時刻表が無いので到着予定バス停の予定時刻が分からないので(´・ω・`)

基準としては東京駅を午前10時前後に出発、道中は土曜日運行ダイヤとして検索し、午後6時までには東京駅に戻れる想定です(`・ω・´)

東98 東京駅丸の内南口09:57発→等々力七丁目10:49着

午前10時ギリギリ前だけどバスがあるので、09:57発のバスに乗車して、東京駅から一気に等々力まで飛びます。
終点の方まで行かず中途半端なバス停で下車している理由は、単に乗り換えの兼ね合い。終点の等々力操車所まで行っても良いけど、二子玉川方面への乗り換えが若干手間なので等々力七丁目で乗り換えします。ちなみに、等々力七丁目で自由が丘方面にも乗り換え出来るので藤子・F・不二雄ミュージアムに行かねーよって人は自由が丘辺りにどーぞ。

黒02 等々力七丁目10:56発→二子玉川駅11:15着

バスなので順調に乗り換え出来るかは運要素も含まれますが、*4乗り換え時間5分で二子玉川駅行きのバスに乗り換え。
以前訪れた時は再開発真っ只中で何の面白みもない街でしたが、再開発が進みシャレオツな街に生まれ変わったので付近を散策するのも良いかと思います。あたしゃ過去に大井町線の終点だったって以外では無縁の街なので詳しく知らん。*5

向02 二子玉川駅11:33発→藤子・F・不二雄ミュージアム11:49着

目的地その1、藤子・F・不二雄ミュージアムに到着。東京駅から1時間50分近くの長旅でした。普通に電車で行くと東京駅から約1時間で行けるので、*62倍の時間を要してます。
藤子・F・不二雄ミュージアムは入場時間が決められているので規定の時間に到着しないと入れなくなります。お昼の入場時間として12:00〜12:30と言う枠があるので、ちょうどお昼の時間帯に入れる予定となります・・・が、交通事情に大きく左右されるバスで時間制限のあるミュージアムに行くとか何という博打www*7

なにはともあれ、藤子・F・不二雄ミュージアムで2時間ほど時間を過ごす・・・と言う前提でゆっくりしていってね

向02 藤子・F・不二雄ミュージアム14:08発→二子玉川駅14:39着

藤子・F・不二雄ミュージアムで2時間ほど過ごし、二子玉川に戻ります。
ちなみに、もう帰りたいー早く帰りたいーって場合は、向ヶ丘遊園駅行きのバスに乗ると割と楽に帰れるかと思われます。*8

渋12 二子玉川駅14:50発→渋谷駅15:35着

二子玉川から渋谷に向かうバスがあるので一気に渋谷に飛びます。
時間に余裕があれば三軒茶屋駅のバス停で下車してキャロットタワーからの展望を楽しんでも良いのかも知れません。*9ただ、今回は渋谷での滞在時間を伸ばすために渋谷直行前提でスケジュールを立ててます。
渋谷は言わずと知れた繁華街、滞在時間1時間の設定にしていますがロフトに109に行きたい場所に行くヨロシ。*10

渋41 渋谷駅16:33発→大鳥神社前16:56着

東京駅に戻るために南下、大鳥神社なるバス停で下車します。
このバス路線は、実は古巣の大井町に行くバス路線。そして地味に東急バス東京側の多くのバス路線と接続するので割と便利!*11

東98 大鳥居神社前17:07発→東京駅丸の内南口17:51着

行きとは反対側の東京駅に向かう路線に乗車して、東京駅到着。
この戯れ言記事を書いている(10月中旬の)時期的には少し遅いかも知れないが、マジックアワーやブルーモーメント(いい具合に空が夕陽に包まれたり、日の入り後の空が青々しくなってる)時間帯と合いそうなので途中の東京タワーで下車して展望室から風景を楽しむと言うのも一つの手かも知れません。

大半が移動時間じゃねーかwww

バスを使ってノロノロと都内・川崎を徘徊する趣旨なので、移動時間が異常に長いのは意図した事なので問題ありません(`・ω・´)*12
地味に乗り換え時間がキワドイ部分があるので、実際に旅行するとしたら机上とは言えもう少し余裕を持ってスケジュールを立てる必要があるかなぁ。そうなると、乗り換え予定のバス停も名所と言うか休憩どころと言うか時間を潰せる場所の近くが良いのでもう少し煮詰めないとスケジュール崩壊待った無しのような気がします。

適当に考えてみたけれど、まぁ何とかなりそうかねぇ・・・と言う感じ。今日はもう寝よう。

*1:目的なく、わーい510円で乗り放題だ、ヤッタゼ!と言う酷い趣旨

*2:ミュージアムは撮影禁止、渋谷は撮影したとしてもスナップショットくらいなので今回は撮影旅行にはしません。

*3:東急バスって地味に東京駅乗り入れしてんのねーって言う前回の戯れ言が起点なので東京駅を出発点と設定してます。

*4:その時の交通事情でどのくらい遅れるか分からないのでどうしようも無いのですよ・・・

*5:大井町住民なので、東急大井町駅で行き先だけは何度も見ましたw

*6:調べると東京→新宿→小田急登戸、そこから歩け!と言う酷い結果ですが、それでもバス移動の半分の時間だそうです。

*7:更に悪いことに、向02系統は1時間に2本しかバスが無いので目的のバスを逃すと30分待ちぼうけとかなりリスキーな事になりますw

*8:ちなみに向02だとミュージアム14:28発→向ヶ丘遊園駅南口14:37着と言うバスがあります。

*9:上記のバスで移動している場合、三軒茶屋のバス停に15:15着予定。夕陽を楽しむには少し早過ぎるけど、展望フロアにカフェが併設されてるので休憩するにはバッチリです。

*10:多分、モアイ像がある近辺に到着すると思うのでロフトも109も移動に少し時間が掛かるかと思われます。

*11:今改めてバス路線図見てるが、渋谷で馬鹿みたいに接続してる上、東京23区南西部のバス路線に接続しまくってる上、路線図的に見ると東急バスの僻地として他の路線から離れてる大井町拠点のバスとも接続するので地味に有能。

*12:時間を意識して