黄色いネズミが呟きます。

戯言ブログで呟けない戯言を呟きます。多分。

ThinkPadX201sを買ってしまった

久し振りに仕事終わりに秋葉原行ったんです、秋葉原*1
そしたら何かThinkPad X201sが売ってるんです、X201s

ThinkPadってあれだろ、中華企業がスパイウェア標準搭載した産廃だろwww

完全に信頼が消失したまさにそのThinkPadです。まぁ、OS無し実質ジャンクな中古個体なのでスパイウェアプリインストールは無いのですが・・・(ハードウェアレベルで悪だくみされてると終了なんですが)

まぁ、みんな大好きネガティブ情報は一旦置いておくとして。
ThinkPadX201sは、5年以上前に登場したモバイルマシンです。

【PC Watch】 レノボ、Core i5-540M搭載の12.1型モバイル「ThinkPad X201」 〜Core i7搭載のX201sとX201 Tabletも

で、このPCの特徴はと言うと、当時としては珍しくWXGA+液晶(画面解像度が1440*900)を搭載している点です。
厳密には旧モデルのX200sから一部モデルでWXGA+液晶を搭載したモデルが発表されていましたが、X201sでは全モデルがWXGA+液晶となった・・・らしいのです。*2

ご存知のとおり今の世は1366*768と言う微妙な解像度*3が幅を聞かせている状況ですが、X201sはワンランク上の画面解像度を備えている素敵なマシンです。

5年落ちの産廃買ってどーすんだよwww

若干衝動買い気味に入手したので、あんまり考えていなかったと言うのが本音ですが・・・

  • ThinkPad Edgeの後釜
  • elementary OS突っ込んでるはずが何か知らんがWindows10 Insider Previewが動いてるdynabook R730/Bの後釜

この2つのマシンの後釜にしようかなぁ・・・と考えてたりします。

ThinkPad Edgeは、元々はLatitude E4200と言う中古で買ったサブマシンだが、液晶を割ってしまった為の後釜として購入したマシン。割とそれ相応の処理を動かす割にはネットブック譲りの性能なので色々と厳しいものがありました。
dynabook R730/Bは、性能は良いが画面解像度が糞解像度(1366*768)で気にくわないと言うそれだけの理由です。*4

入手した個体の状態

販売店の評価は低評価、キーボード摩耗にボディー色むららしいのですが、個人的には許容範囲内です。つーか、キーボードは最悪新品買えば済む問題ですしおすし。

帰宅し、軽く動作確認していますが、液晶に問題点は無く、動作も問題無し。以前elementary OSをインストールしたSSDに換装して起動させたところ、エラーも吐かず普通に起動してきたのでそのまま動作確認ついでにニコ動やら何やらチェックしていますが、長時間そこそこの負荷を掛けつつ動かしてても問題無さそうです。

・・・さて、どんな風に仕上げてやろうかねぇ・・・。いや、後釜ってのは分かってますけど。

*1:まるで仕事終わりに一杯感覚でアキバに行ってるようだw

*2:さらに歴史を紐解くと、X200sを安売りしたため本来はプレミアムモデルを表す「s」モデルが安価な貧困者向けモデルと言う認識になってしまい、これは困ったと言うことでX201sはプレミアムお高いモデルと言う位置付けで販売し始めたとかしないとか・・・と言う怪しげな情報がIT系情報サイトに掲載されている始末

*3:最近のPC向けWebサイトでは全画面で無いと横スクロール発生不可避、縦方向がXGA時代から変化していないので非常に狭苦しい解像度です。

*4:ジャンク品買ってきて性能アップを目論んだりしていましたが、X201s入手とともにサヨナラです