黄色いネズミが呟きます。

戯言ブログで呟けない戯言を呟きます。多分。

この前考えてた展望室の一部に行ってきた

前回のこれ、一部チョット行ってきた。
zaregoto.hatenadiary.jp

カレッタ汐留

See the Tsukiji district from Caretta Shiodome observation room
眼下に広がる築地、だがしかし

It is not suitable for night view shooting from the Caretta Shiodome in large size of the digital camera (and very dirty)
しかし絶望的に汚い。掃除してんのかここ?あと窓ガラスの模様で窓辺に置いても綺麗に撮影出来ない。

撮影環境を考えると日中限定、但し日中でも映り込みが酷いのでスマホを窓に密着させる撮影方法しか手立てが無さそう。撮影ロケーションとしては最低最悪。

恵比寿ガーデンプレイス

See Kanagawa (Kawasaki) direction from the Ebisu Garden Place observation room
Taking Shinjuku skyscrapers from the observation room of Ebisu Garden Place
神奈川の川崎方面と渋谷・新宿方面が見えます。よきかなよきかな。

Ebisu Garden Place observation room Kanagawa district outlook floor
Ebisu Garden Place observation room Shibuya Shinjuku outlook floor
展望フロアもなかなか。窓辺にカメラ置きやすいので夜景もおk、方向が限られるのが残念だけど、都庁のようにほぼ三方向見れるロケーションがどっちかと言うと異極端な訳で、普通はこんな一方向とか多くて2方向な訳で・・・・。

ちなみに東京タワー

東京タワーもリストアップしてたんで、行くには行ってきた。糞混んでたので潜入を諦めたけどな!
まぁ、混んでるから嫌だって性格は直したほうが良いんだろうけど、嫌なもんは嫌だ。コミケやイベント類の待機列も正直嫌なレベル。忍耐力が無いだけと*1言われると凹むが、嫌なんだから仕方無い。

今回行ってきた場所の評価的なモノ

  • カレッタ汐留
    • 駅チカなのは良い。新橋からも近い、汐留は言わずとも。
    • 但し絶望的なまでに展望フロアが汚い。たまたまかも知れないが汚い。埃まみれで汚い。
    • レストランその他エリア全体が洒落っ気満載なのに汚いんじゃー話にならん。
  • 恵比寿ガーデンプレイス
    • 駅から遠い。動く歩道が設置されるレベル。ここは京葉線へのホーム通路か?
    • 遠いけど眺めは良い、窓辺にカメラ置けるので夜景も撮影余裕。案外穴場な気がする。
  • 東京タワー
    • 駅から遠い・混んでる・駄目だ。

*1:耐える必要があるのか否かにもよるけれど、