読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黄色いネズミが呟きます。

戯言ブログで呟けない戯言を呟きます。多分。

今日はWindowsからMacintoshに完全に乗り換えた日

戯言

2015年12月30日、長らくメインマシンとして利用し、末期にはゲーム専用マシンとして利用していたWindowsマシンを実家送りにして、東京の住処からWindowsマシンが姿を消した日です。
いや、厳密には一部ノートPCにWindowsが入っていますが、主要用途として利用するWindowsマシンが無くなりました。*1

何を今更・・・

MacBook AirOS Xデビューしてそれなりの年数が経っていますが、今までは何だかんだで背後に6CoreなWindowsマシンが残っている状況でしたが、この数ヶ月は電源を入れる事も無く、無用の長物と化していたので帰省ついでに都落ちさせました。
まぁ、良くも悪くも大人になりPCゲームをすることも少なくなり、消費電力が凄まじいマシンを動かすことも無くなり、現在はフィーリングでOS Xが気に入っているので*2Windowsを使い続ける必要性がなくなったと言う、ただそれだけです。

Macintoshだけで困らないのか?

現状の用途がネットにメール、Twitterと写真現像(RAW現像)及び画像処理なので、OS Xでも十分対応可能な用途となっています。*3

ただし、Macだけだと恐らく困ること*4はあるかと思うので、省スペースなノートPCで一部Windows環境を残していますが、利用頻度は非常に低くなることでしょう。

結局何が言いたい?

別に何が言いたい訳じゃ無いけれど、個人的に長らく愛用してきたWindowsマシンが現在の住処から無くなったのでなんか綴ってみたくなっただけです。
なんというかね、部屋が少し広くなるので嬉しいような、長らく愛用してきたマシンが無くなるのが寂しい*5ような。なんだかよくわからない感情が湧いてたりするだけです。

*1:完全に無くせない理由は互換性の問題

*2:何度も繰り返して発狂している気もしますが、Windows8以降は無理にタブレットと融合させようとUIが迷走しているので使い勝手が・・・。

*3:Web周りは主にニコ厨なのでニコ動閲覧、画像処理関連はAdobe製品なのでOS X向けにも製品がリリースされています。

*4:例えばZIP圧縮時に何も考えずに圧縮するとWindows側で文字化けしたりします・・・

*5:前職時代に組んだPCが逝って、取り急ぎ暫定で構築したマシンだったけど、何だかんだで数年使ってきたので、なんか・・・ねぇ・・・・