読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黄色いネズミが呟きます。

戯言ブログで呟けない戯言を呟きます。多分。

どーにもこーにもYAMAHAルーターが欲しい

戯言

やったね、シルちゃん、光回線がやってくるよ!(おい馬鹿やめろ)

・・・と、言う事でWiMAX2+の使えなさにブチ切れて光回線を導入する予定です。
マンションタイプで安価なのは良いのですが、今の御時世に100Mbpsと言うナローバンド*1な残念回線・・・。まぁ文句を言っては行けません。WiMAX2+の常時5MbpsでWindows UpdateOS Xのアップデート翌日は常時規制が確約される糞回線よりは遅くともマシ*2なので妥協妥協。

ん?上限100Mbpsって事は・・・。・・・旧式のヤマハルーターでもオーバースペックじゃ無い!(マテ)

何でヤマハ

チョット技術者的に気になってるんですよ。ヤマハルーター。・・・いや、シスコ*3に興味持つべきような雰囲気は色々と漂ってるのですが、ふと興味を持ってしまいましてな。

・・・まぁ、昔持ってたMIDI音源Roland派、Win9x時代の音源はSound Blaster派、バイクは持ってないけどマグナ50に興味があったので*4多分Honda派、尽くヤマハとは縁のないと言うか敵対勢力に興味を持つ身でしたが、まさかルーターヤマハに興味を持つとはね・・・。*5

閑話休題、シリアル接続でコンソール画面からカタカタッターンッ!と言う設定に興味を持ってしまいましてな。あとヤマハルーターこねくり回せますって言えばIT奴隷売り面談時に0.5秒くらい面談時間が伸びるのでな。(大変珍しく趣味と実績を兼ねるような事が出来そうでな)*6

シリアル接続出来るルーター、高そう(小並感)

新品で普通にヤマハルーター買おうと、糞高いです(白目)

ヤマハ ギガアクセスVPNルーター RTX1210

ヤマハ ギガアクセスVPNルーター RTX1210

だけど、旧機種であれば企業上がりの中古商品がそこそこ転がってるので、とりあえず興味を持ったと言うレベルであれば意外と狙い目だったりします。

例えば上記で上げたRTX1210は現行最新機種ですが、2つ前のRTX1100*7VPNに特化したRT107eは随分と価格が熟れてたりします。

YAMAHA イーサアクセスVPNルーター RTX1100

YAMAHA イーサアクセスVPNルーター RTX1100

ヤマハ イーサアクセスVPNルーター RT107e

ヤマハ イーサアクセスVPNルーター RT107e

また、どっちかと言うとファイアウォール寄りのSRT100も割と狙い目。

ヤマハ ファイアウォールルーター SRT100

ヤマハ ファイアウォールルーター SRT100

中古価格だけで見ると、案外RTX1500と言う機種も熟れてるので興味津々です。

ヤマハ イーサアクセスVPNルーター RTX1500

ヤマハ イーサアクセスVPNルーター RTX1500

シリアル接続・・・あっ(察し)

勉学になることに対して興味を持つことは(自分の収支の範囲に収まるなら)大変良いことですが、シリアル接続と言う事は台形で9ピンの如何にもアナログチックな端子が必要になる訳でして・・・。
手持ちの機器を考えてみると・・・

\(^o^)/

まぁ、こう言う機器を追加購入すれば何一つ問題無いんですけどね。

で、どれ買うの?

Amazonヤフオクを漁りつつ秋葉原も見てるんですが、価格だけで言うとRT107eが入手しやすい価格で転がってます。特にヤフオク辺りになると2,000円以下のほぼ捨て値で流れてますし、秋葉原でも2,980円くらいで転がってたりします。
但し、性能面では上記リストアップした中では一番低スペックに属するので少々微妙。

そうなるとRTX1100が本命のような気もしますが、足元見られた価格設定で秋葉原だと5,000円オーバー。ヤフオクは波があるけど状態が悪いものなら2,000円くらい、普通の見た目だと3,000円から、ショップアイコン付きになると4,000円コースと言ったところ。
RTX1500まで行くともうチョット価格が上がって3,000円から。SRT100に至っては1円スタートもありますが若干高値っぽい雰囲気。

価格を最優先するのであれば実はRTX1000と言うモデルもあり、運が良ければ1,000円切るくらいも夢じゃ無いのですが、それを選択するならRTX1100が欲しくなるのですよ・・・。

現状はRTX1100を主軸で考えつつ、RTX1500も考慮しつつ、最悪はRT107eで妥協と言うのが今のところの狙いです・・・が、ルーター自体は先日NECWi-Fiルーター買ったので本当にヤマハルーター買うのかねぇ・・・。

*1:近年規格上の数値を表して「速度速いよー」と詐欺行為が横行しているので、100Mbps程度ではスマホ回線よりも(往々にして実測はマシなんですが)異常に遅い印象が拭い切れません。

*2:Adobe Cloudのアップデートもそうですし、スマホアプリのアップデートも最近はなかなか馬鹿にならないサイズ・・・。・・・いやiOSiTunesで一括DL出来るから良いのですが、Androidは個別にそれぞれアプリダウンロードするのでサイズが・・・

*3:頑張って受験費用が10万軽くぶっ飛ぶ資格を習得すると、IT奴隷売り時の面談時間が1秒程度伸びます。

*4:原付だと速度制限などのリスクが大きいので結局興味を失いました・・・が、原付らしからぬ見た目は好きです。

*5:強いてヤマハとの縁を上げるのであれば、エレクトーンと同じ名前の自動車(ステージアby日産)に乗ってたくらい・・・

*6:もっと言うと、IPsec VPNでシオンタウンと拠点間接続と言う事も出来なくは無いので、自身のスキルを伸ばすには丁度いいのです。

*7:1つ前はRTX1200、全ポート(WAN含め)ギガビット対応ですが、お値段はまだまだ熟れてないので手を出すには時期尚早ですかね・・・