読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黄色いネズミが呟きます。

戯言ブログで呟けない戯言を呟きます。多分。

新幹線に乗ることに味を占めたシルベさんが次に向かう先は・・・

おっちゃん、新幹線に乗って一人でお出かけ出来たよ!*1
sylve.hatenablog.jp

まぁ、意外と安価に利用出来ることが今更ながら理解したので、チョットおっちゃんどっか行きたい!

どこ行こう?

sylve.hatenablog.jp
一応、こう言う妄想を膨らませて、郡山だけは経由地として実際に行ったので、残り2箇所か、それ以外のどこかか。
但し、東海道新幹線JR東海の持ち物で年会費払わないとJR東のえきねっと的なお安い切符買えないので、当面の間はJR東管内完結かえきねっとトクだ値適用の北陸新幹線エリア限定。

予算は新幹線だけ(特急料金+運賃)で往復1万前後。そこから更に在来線で足を伸ばすなら追加で出す。
この条件だと、メイン戯言で行った郡山また軽井沢の2つに加えて長野が見えてくる。

そしてふと気付いた。よく見るとトクだ値って在来線特急も設定がある。よく見ると特急あずさが常時運賃35%割引。*2
新宿から松本まであずさで移動し、松本から長野までは在来線、長野からはお先にトクだ値で安価に東京帰京(あるいは逆のコースも可)と言う無意味な環状移動が出来そうな予感。


しかし結局は関東近郊しか行けないのでもう少し条件を緩和して、予算を新幹線だけで往復2万強とすると・・・やっぱりメイン戯言で出てきた金沢が見えてくる(片道えきねっと割引効かせて1.25万)、その他東北新幹線だと八戸まで、秋田新幹線だと秋田、山形新幹線だと新庄と東北新幹線以外の終着駅まで走破出来そうな雰囲気。

ちなみに、東海道新幹線のEX-ICを利用した場合は実は東京〜新大阪のこだま楽旅IC特割(グリーン車)*3と言うモノが見えたり見えなかったり、IC早得*4で東京〜新大阪のぞみ11,000円が見えたり見えなかったり。

運賃の高さを毛嫌いしてたが、実は上手く使えばそうでも無いんじゃね?

割と新幹線は超高い乗り物と思ってまして、貧困者のワタクシが乗るものでは無いと思い込んでいましたが、今まで散財してきた支払いを考えると余裕で乗れる乗り物だったりすることに今さら気づきましてな。

いや、単に年齢的には貧困者とは言え絶対的な収入が鼻垂れ新人時代からは増えてるので経済的に余裕が出来ただけか。まぁ、気付いたらどっかに行ってるかも知れない今日この頃です。

*1:Twitterでも吠えてますし記事でも注釈に書いてますが、純粋に乗る機会が今まで無かったので無理矢理乗りました。自尊心だけが満たされただけで終わりました。

*2:新幹線はお先にトクだ値(世間一般的には飛行機の1週間以上前に予約する早割り)が限定されてたり、路線によってはそもそも設定が無かったり。でも在来線はお金になる特急以外は3割引き〜4割引きが多い。

*3:3日前までに予約確定で利用可能。但しこだまなので所要時間は4時間拘束。但しG車利用で東京〜新大阪11,200円なのは時と場合によっては選択肢としてはアリかも。

*4:条件が他の早割りより更に厳しく21日前までに予約確定