黄色いネズミが呟きます。

戯言ブログで呟けない戯言を呟きます。多分。

Lineage OS 15.1 on Nexus6

時の流れから手頃な価格でNexus6が手に入りました。

岡崎家では2017年に謎の大虐殺が行われた機種ですが、すっごい大好きな機種で、買い直したい機種でした。
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

更に2018年2月頃からAndroid Oleo相当のLineage 15.1が出回り始めたと言う記事を最近になって知ったので、Lineage OSを突っ込んでみたくなったので、表の戯言日記で綴った通り骨折した関係で早く帰宅したことを良いことにゴニョゴニョやってみた。
・・・いつの日か、YouTuber的な事を狙っては居ないが最近Canonが薄い本指南なWebを公開してるので、私も薄い本を作る時のネタとして記録を残しておこう。

必要なもの

やり方

Lineage OSさんが教えてくれた。でも全編英語で日本人には辛い。

転んで泣きわめいたとこだけ掻い摘んで記録を残す。

要領の悪いおっちゃんでも、詰まったのはこのくらい。つーか、実質1箇所だけ、あとは頑張って英語で書かれてる内容を読み解けばなんとかなる・・・かも。

Lineage OS 15.1どーよ

Androidベースなので特に奇抜な部分は無い。
ただ、(実家+自宅の2拠点合わせて2台も破壊したNexus6だけど)未だなおAndroid端末では個人的に魅力満載のNexus6をソフトウェア面では長く利用していけそうなのですごく素敵。

ただ、一部アプリは動かない。

  • 例えばradiko
    • 起動途中で落ちる。前から認識してた問題だけど、カスタムROMではradikoは使えない方針らしい?
  • 例えばパズドラ
    • チョットでもroot環境*4であることを察知すると起動しないことで有名らしい。Lineage OS環境ではタップしても即終了。radikoよりも動いてくれない。

Android 7.1.1に戻す場合

戻したい場合、GoogleからFactory Imageを落とせば万事OK

ZIPを解凍し、(横着な人は)SDK Platform Toolsを解答したフォルダにファイルを全部突っ込んでflash-all.batを叩けばOK。

*1:Xperiaの場合はDRM問題でカスタムROM入れる過程で喪失する、Galaxyは不正ROM書き換え監視機能があるっぽい。

*2:歴史的経緯は割愛するが、まぁ色々あってこう(別体扱いに)なった。

*3:もし、アプリに不足があっても大体はGoogle Playからインストール出来るので最低限picoさえ入ってれば・・・

*4:色々とコネコネしたい人向けだが、日本では好ましくない行為なので変な環境と察知すると拒絶反応を起こすアプリが多い。