黄色いネズミが呟きます。

戯言ブログで呟けない戯言を呟きます。多分。

田舎のジャンク屋を見たがフロッピーディスクドライブが無かった

まさかの連日更新。
昨日、手持ちのPC-DOS(とWin3.1)のディスクを発掘して興味本位で動かそうとしたがFDDが無いとショボンとした。
zaregoto.hatenadiary.jp

なので(帰省中なので秋葉原では無く)田舎のジャンク屋数店を巡ってFDDを探してみた・・・が、まさかの全滅。

ジャンク屋からも駆逐されたか・・・

正直、フロッピーくらいジャンク屋に行けば安価に転がってる・・・と思っていました。・・・が、まさかジャンク屋で見つからないとは・・・。*1

いえ、もっと厳密に時間を掛けてジックリと探せばあるのかも知れません。しかし、パッと探して見つからないので、時間を浪費するより「諦めも肝心」と素直に諦めるのもまた一つです。

灯台下暗し、実家に残ってた・・・が・・・

しょぼくれて帰宅。実家を物色するとまさかIBMロゴ入りフロッピーディスクドライブ発掘。・・・多分ThinkPad s30付属品かな?*2

・・・まぁ、Windows10で認識はするものの、肝心のドライブがぶっ壊れてて動かなかったんだけどね(´・ω・`)

暇つぶしの目論み、玉砕

・・・まぁ、今日はジャンク屋巡り出来たので良い暇つぶしになったので良いんですが、どうやら手持ちのPC-DOS/Win3.1はこのまま寝かせることになりそうです。・・・次回思い出して発掘した際にはメディアが腐ってそうですな。

しかし、まぁ、ジャンク屋に行けば手に入るだろうと余裕をぶっこいてたら手に入らないとは、レトロな環境を残したい場合は色々手配をお早めに。

*1:ハードオフと地方のジャンク系統なお店を巡ってみましたが、残念ながらフロッピーディスクドライブどころかフロッピーディスク自体見かけませんでした・・・。

*2:10型クラスの小さなThinkPad、11bだけど無線LANも内蔵してるよ!国内受けは良かったものの、海外受けが悪くて一代限りでシリーズ終息したモデルです・・・。