黄色いネズミが呟きます。

戯言ブログで呟けない戯言を呟きます。多分。

液晶が生きてりゃThinkPad220買ったのにな・・・

主ブログに書くと酷いことになりそうなのでほとんど放置プレイの呟きブログにでも書いておこう。*1

下手にググる先生で「ThinkPad 220」と検索するとThinkPad X220が大量に引っ掛かってしまうが、1993年製造のThinkPad 220が秋葉原に転がってたので買おうか小一時間悩んだ・・・が、液晶が死んでた模様。
いや、今の御時世にUSB1.0*2さえ無いレベルのレトロPC買ったとこで使い道無いんですけど。

欲しかったThinkPad 220のスペックどーなのよ?

ggrksと言いたいとこですがザックリ書く。

  • Intel i386SL(16MHz)
  • RAM 2MB(MAX10MB?)
  • HDD 80MB

これだけ掛けばどんなPCか判るであろう。言っとくが単位は間違ってないぞ、MB単位だぞ(・ω<)

どーすんだよwww

今どき使い道どころか遊ぼうにもメモリが特殊形状らしいので手に入らない、HDDも多分CFカードの変換しか手段が無い、そもそも何でもかんでもUSBな世の中なのにUSB無い使えないのでデータやり取りに四苦八苦とどうしようも無いんですが、FreeBSD入るかなーとか、実家に転がってるMS-DOS5.x持ってこないとなーとか適当に弄ぼうかと思ってたんですが、液晶が死んでる上、今の世の中にモノクロ16階調液晶なんてねーよ!
そんな訳で手が出ませんでした。まぁ、PCカードのHDDがどっかアキバで転がってましたし、CF+変換下駄はアキバにその辺に転がってるんでHDDはなんとかなりそうですし、メモリも2MBなら2MBでなんとかなるレベルで遊ぼうと思ってましたが、液晶が駄目ってのはキツい・・・。コレクターな人なら買っちゃうんだろうけど、漏れには無理でしたorz

*1:HTL22ネタを書いたらその記事にアクセスが集中しちゃってますし;

*2:規格上は1.0ってあるんですが、多分一般的には1.1なのよねぇ・・・