黄色いネズミが呟きます。

戯言ブログで呟けない戯言を呟きます。多分。

俺メモ:夜景撮影場所メモるお

備忘録
安価に夜景見れて撮れそうな場所とピックアップ。普段の汚らしい言葉で表現すると写真乞食(タダで夜景撮れる)場所。

除外項目

まずこの記事で紹介されてる場所は全部除外します。10年前から(特に都庁を重点的に)徘徊してるので(えー)*1
@nifty:デイリーポータルZ:新宿新都心、無料展望台たちのやる気

10年前の記事で少々古めですが、展望室は相変わらずの健在っぷりなのでこれはこれでお勧めです。住友のジューススタンド無くなっちゃったけど(´・ω・`)*2

文京シビックセンター25階

  • 閉館時間:20時30分
  • 最寄り駅:メトロ 後楽園/都営 春日/JR水道橋(遠い)

東京ドームのほぼお隣?山の手線内エリアは真ん中の中央線しか乗らない身分としては遠い。
閉館時間が早め、ただ近隣には撮影スポットとなりそうな場所が多いので昼間徘徊して夕刻から展望ラウンジに行くと良いかも。

浅草文化観光センター8階

  • 閉館時間:20時00分
  • 最寄り駅:メトロ・都営・東武 浅草

たまに行く事がある浅草、雷門ど真ん前のあのビルか!*3
閉館時間が早め、観光スポットの巣窟でいくらでも時間を潰せる。ただ、根本的に人が多そう、尋常じゃないくらい人が多そう。

タワーホール船堀

  • 閉館時間:21時30分
  • 最寄り駅:都営 船堀

アクセス不便過ぎる!ただ、展望タワーになってて眺め良さそう。
閉館時間の明記は無いが、エレベーターが21時30分まで運行らしい。潜伏先からはアクセス悪いので個人的には微妙。

丸ビル 5階

  • 閉館時間:不明(多分22時〜23時?)
  • 最寄り駅:JR/メトロ 東京

東京駅撮影の有名スポットらしい。丸ビルの35階にも展望フロアあるらしいが、東京駅メインの場合は5階らしい。
レストランフロアの閉店時間が閉館時間かな、日曜日だと22時で閉まるが十分。有名スポットなので撮影し易いか否か不明。

(marunouchi)HOUSE 7階(新丸ビル)

  • 閉館時間:不明(日曜は23時かも?)
  • 最寄り駅:JR/メトロ 東京

東京駅撮影の有名スポットその2、さっきの丸ビルの反対側にあるので丸ビルとセットで行くのも良いかも。
営業時間が翌4時とか書かれてるが、日曜日は23時らしい。ただ、悪行働いた馬鹿者が居たのか7階テラスは一部解放となってる模様。写真撮影時、自分自身を含め写真愛好家の首絞めないように行動要注意。*4

キャロットタワー 26階

  • 閉館時間:22時00分?
  • 最寄り駅:東急 三軒茶屋

過去に一度だけ行ったことがある・・・が、アクセスが微妙なので一度しか行ったことが無い。
閉館時間は多分午後10時だと思う。眼下に世田谷線、世田谷沿線観光の締めに行くのも良いかもしれん。*5

*1:大変お世話になっております、お陰様で新宿の中古カメラ屋で散財するほど駄目人間になりましたw

*2:あと都庁が有名になり過ぎて近隣犯罪国家工作員が発狂してて非常にウルサイ・・・

*3:アキバに行く小さいバスの停留所の近くじゃないか!

*4:太古の昔から自分の首を占め続けてるのが、罪人撮り鉄、今日だけで2件も悪行したって情報が入って学習出来ない迷惑な存在だなぁと怒りが湧いてくる。

*5:そういやボロ市とかあったなぁ・・・と思って調べたら12月と1月かよ・・・orz