黄色いネズミが呟きます。

戯言ブログで呟けない戯言を呟きます。多分。

俺メモ:RTL-SDRにチャレンジなう

多分メインのブログには書かないネタかなー。
ひょんなコトから広域帯受信なる無線絡みのネタに興味を持ち、調べる内に
その辺(秋葉原)で叩き売りされてるワンセグチューナーを無改造でおもちゃに出来るとのコト。レッツチャレンジ。

参考サイト


2013/03/16:ワンセグチューナーを広帯域受信機に

素敵サイトさんが事細かに解説してるのでその通り設定。

必要な物

  • ワンセグチューナー
    • 対応モデルはこれ、他にもあるけど、詳しくはggrと言うことで

  • アンテナ
    • 適当でおk、114/430MHz帯対応アンテナをとりあえず手にしたが、どこの帯域を受信したいかによって必要となるアンテナは変わると思うの。
    • 漏れ詳しく無いんで猛者に頼るヨロシ。

MR73S ダイヤモンド(DIAMOND) 144/430MHz マグネットマウントアンテナ SMA-P

MR73S ダイヤモンド(DIAMOND) 144/430MHz マグネットマウントアンテナ SMA-P

  • 変換端子

シルベさん、珍しく千石撫子や無線屋でアンテナ買うも変換コネクタを誤って調達すると言うマヌケっぷりを超発揮。しかも忙しくて平日アキバに行く(+電子部品屋が空いてる時間帯に行く)*1チャンスは今日のみなので無難にAmazonで割高なボッタクリ店舗に発注・・・。ちくせう・・・(´・ω・`)

やること概要

  1. libwdiなるツールを落としてワンセグチューナーのドライバの代わりにインストール*2
  2. osmocomさんからなんか落とすの
  3. SDR#さんからなんか落とすの
  4. 参考サイトの情報に従ってぜ~んぶ混ぜると素敵なモノになる・・・はず*3

注意点は、SDR#さんから落とした時に、現行だとbatファイルを実行して色々とやるんだけど、セキュリティの関係で「うわぁ!こいつ不正プログラム動かしてるやん!!!」ってウイルス対策製品が誤認識する可能性があるので注意。スッゴイAVGさんに怒られた、超怒られたw*4

どーなるの?

キチンとしてれば航空無線とか鉄道無線とかタクシー無線とかが聴ける・・・かも知れない。
まぁ、デジタル化が進んでるので鉄道無線を傍受しても人間には厳しい傍受になるので意味があるかと言うと多分無いwむしろ傍受した内容を迂闊に「無線でなんちゃらなう!って言ってるwww」と草生やすと桜田門組から怖いおっちゃんが乗り込んで来るので注意*5

あぁ、あと、ワンセグチューナーでFMラジオが聴けたり摩訶不思議アドベンチャーですよ!・・・まぁ、こう言うコトに興味持つのは(差別意識満載ですが)大体が社会不適合者と疑われても仕方無いので自重しとくヨロシ。*6

*1:毎日のように通ってる感はあるけれど、流石に午後6時閉店のお店とか6時半閉店のお店は無理!

*2:実行フィアル名はzadig.exeっぽい

*3:ちゃんと書くと面倒くさいコトになるってHTL22の一件で学んだし、俺様専用メモなので適当!

*4:本当に不正なプログラムかも知れないんで、世の中の兄貴はキチンと実験用PCとか生贄マシンでやるようにしようね!

*5:無線関連は総務省だったっけ?早い話がキッチリと漏らすなよ、絶対漏らすなよ!って法定義されてるらすぃ

*6:アンテナ代でそこそこの出費になってるが、5000円以下で小難しそうな無線の傍受が出来るので面白いと共に凄い時代になったものです・・・