黄色いネズミが呟きます。

戯言ブログで呟けない戯言を呟きます。多分。

E-PL1買ったからなんか書く。

衝動買いでE-PL1買った。

色々気になることを調べたから備忘録として書き残す。

Lightroom関連

デフォルトだとオリンパスなレンズのプロファイルが無い*1。さてどーする。

マイクロフォーサーズまとめwiki その他 - マイクロフォーサーズ Wiki*

専用ツールを用いてユーザー作成のプロファイル落とせば良いっぽい。あまりに酷い歪みは取れないが、まぁ、周辺光量低下が改善された。

防湿庫関連

今まで使ってた防湿庫じゃ容量不足ヤベェ

キャパティ ドライボックス 8L グレー DB-8L-N

キャパティ ドライボックス 8L グレー DB-8L-N

今まではなんだかんだで容量8Lの箱に防湿剤で何とかなってたが、都合レンズ4本、カメラ2台じゃ無理。新しいの買わないとアカン。

ところがシルベさん宅は都内のウサギ小屋で大型のは置きたくない+散財続きで高価な防湿庫には手が出ない。
はてさて困った困った。ねじ込めば一応なんとかなるので当面は満員電車ヨロシクぎゅう詰めで凌ぐしか無い。Amazon見てもサイズと値段で自分に適したものが見つからないので考えなければ。とりあえず次の週末はヨドバシカメラのカメラコーナー物色だーね。

ファインダー関連

液晶があまりに酷いので、ファインダーで代替出来ないかしら?

OLYMPUS 電子ビューファインダー VF-3

OLYMPUS 電子ビューファインダー VF-3

Amazonでお安い。でもこれ付けると相当不格好。ブサイク面の自分に不格好なカメラはお似合いだけど(えー)なんかヤダ。サブ用途だから、そこまでお金掛けるのはチョット。ファインダーに金出すならSEL1670Z*2買いたい。

レンズ関連

予備機だから買う気は無い・・・が、新宿でこれ見かけて気になってる。

OLYMPUS ボディキャップレンズ ミラーレス一眼用  BCL-1580

OLYMPUS ボディキャップレンズ ミラーレス一眼用 BCL-1580

ボディキャップにレンズをオマケで付けた奴。スゴクヤスイ、でもF8でスゴククライ。
でも安物買いの銭失いを地で這うシルベさん的には何か欲しい。*3

*1:巷の噂ではフォーサーズ陣営とAdobeは仲が悪い?

*2:スゴクタカイレンズ、F値がチョット暗めだけどチョッピリ良い画質らしい。スゴクホシイ

*3:そして防湿庫関連に戻ると。