黄色いネズミが呟きます。

戯言ブログで呟けない戯言を呟きます。多分。

Windows Home Server 2011の後釜を考えなければ

世の中、Windows XP終了のお知らせで大騒ぎしたのが一昔前ですが、IT屋さんの中ではWindows Server 2003終了のお知らせ間際でヒィヒィ言ってます(あとhoge年も使い続けるとかマヂっすか!)*1
そんな中、一部検証用*2を残してシルベさん宅もWindows XPは既に排除・・・と言うかMacOS Xやらelementary OSに支配されてるので安泰・・・と言う訳でもなく、はてさて困ったWindows Home Server 2011と言うレア物が残ってる訳で。sylve.hatenablog.jp

なんぞWindows Home Server

Microsoft Home Server 2011  日本語 DSP版 DVD 【LANボードセット品】

Microsoft Home Server 2011 日本語 DSP版 DVD 【LANボードセット品】

家庭用のサーバOSです。但しベースはWindows Server 2008 R2マジモンのサーバOSです。*3
欠点は色々とあるのですが、直近の問題点として庶民向けOSと言う扱いなのでサポート期間がWindows Server 2008 R2ベースなのに極端に短く設定されてて、2016年4月12日に終了のお知らせなのです。
https://support.microsoft.com/ja-jp/lifecycle/search/default.aspx?sort=PN&alpha=HOME%20SERVER

後釜を考えなければ・・・

期限切れでも使えなくはない、但しパッチ類が提供されずクラッカーさんの標的になるだけだ。
まぁ、一般論として悪い輩の標的になるのは大変困る問題なのでどげんかせんと行かん訳ですが・・・。

直径の後継としてはWindows Server 2012 EssentialsなるOSがありますが・・・、・・・Windows Home Server 2011の末期販売価格が1万以下に対し、Windows Server 2012 Essentialsは7万くらい・・・

高杉\(^o^)/*4

そんなこんなで後釜を検討しているが、なかなか決まらないんだなー。

どーすんだよw

方法としては幾つかあるんだけど・・・、・・・ぬーんどうしたものか。

  • 汎用NASを買っちゃう
    • 安いNASが大量に転がってるのでNASにまるなげしちゃう
    • 但し、汎用機なので転送速度に不安ががが・・・*5

  • ファイル鯖を自作
    • 極力省スペースパソコンで2.5型HDDを4本詰め込んでRAID構成にしちゃう
    • ソフトウェアの選定*6が必要な上、実は2.5型HDDをNASとして使うのは想定外だからヤメロって意見も非常に多いのでリスクはある*7

センチュリー 5インチベイに2.5SATA×4 まとめるラック CMRK-S4

センチュリー 5インチベイに2.5SATA×4 まとめるラック CMRK-S4

  • 全部iMacの外付けディスクに付けちゃう
    • ある意味これ最強。但し他のPCからデータを参照したい場合はiMacを起動させる必要があります
    • あと積極的にFireWire800使ってるので転送速度面で色々と問題ががが。*8

残された期間は1年切ってるのよね

年末までには方針を考えて、予算を配分して、環境を作りこまなければならない訳ですが・・・。はてさて、どーしたものかねぇ。

*1:嘘のような本当の話orz

*2:VGN-G3が貴重なXPマシン、基本はLinux系OSが蠢いてますが、プリインストールOSがXP、消すに消せず検証用としてたまにディスクを外されたりしつつ生き残ってます

*3:Windows Server 2008 R2を家庭用にデチューンしたイメージ。

*4:Amazonさんで見るとWindows Server 2012 R2 Standardが約12万なので、そっちを買った方がマシと言うレベル・・・

*5:そもそもWindows<->Macでデータ共有させてて通信速度を気にするのって色々と間違ってる気がしなくは無いが、世代が違うけど玄箱/HG時代に思ったほど速度出なかったので・・・

*6:まぁ、Linuxで組むのも手間だからファイル鯖作ったら試験運用しているFreeNASを自宅内鯖として実戦投入することになるとは思いますが。

*7:今のWindows Home Serverマシンも2.5型HDD使ってるのである意味常時爆弾抱えているようなもんですが、企業の中で使うサーバでは無いのでそこまで強く意識する必要は無いかなーと。

*8:過度期のモデルなのでThunderboltもFireWire800もくっついてます。