黄色いネズミが呟きます。

戯言ブログで呟けない戯言を呟きます。多分。

iCloud for WindowsとGoogle Chromeの2つを複数のPCに入れるとブックマークが無限増殖したり壊れたりする

表立って書くことでもないことを綴る裏日記帳を長らく放置*1してるので、小ネタを一つ。

私はメインでMacBook Proを利用しており、macOS環境がメインです。更にスマートフォンはiPhone8 PlusがメインでiOSです。早い話がiCloudを中心とした環境を利用しています。
一方、(色々あり何故か個人環境で導入している)VPN接続時の踏み出し替わりのマシン(NUC)や、寝床で使うノート、なぜか買ったSurface Pro3など複数のWindows環境があり、更にゲーム用にAndroidスマートフォンも所有しているので、Googleを中心としたクラウド*2にも手を出しております。

敵対するシステムを利用しているので主にブックマークの同期に四苦八苦する・・・と思いきや、実はiCloud for Windowsと呼ばれるものがAppleから公開されており、Chromeプラグインとして利用可能なので、iCloudChromeのブックマークをWindows PC経由で同期させることは可能なので、iPhoneでもAndroidスマートフォンでもMacでもWindowsでも同じブックマークを利用出来てました。
support.apple.com
chrome.google.com

しかし、何かiCloud上のブックマークが完全消滅したり、ブックマークが無限増殖したり、謎の現象が発生し頭を抱える状況と相成りましたorz

原因はネットに書いてあった

調べると、とりあえずAppleを悪者にする適当な陰謀論やら、iCloudが腐ってるだ偏見満載のノイズが多い中、少々古い情報ですが以下のようなユーザ記事を見つけました。
d.hatena.ne.jp
解決方法も書かれており・・・

iCloud for Windowsを導入する環境を一つに絞る
Chromeの拡張の同期をやめる
iCloudからログアウトしておく
Chrome以外のブラウザを使うようにする
・あきらめる

改めて綴ると、NUC、寝床PC、Surface Pro3の3台を所有しており、iCloud for WindowsGoogle Chromeを導入しています。・・・つまり、複数台にiCloud for Windows突っ込んでいるから故に謎の挙動をしていると・・・。

NUC以外からiCloud for Windowsを消してみた

居間はChromeをメインに利用しているので、1台iCloudChromeで同期が取れれば後はChrome側で同期させれば良いので、VPN経由の接続用として常時電源を入れているNUC以外の機器からiCloud for Windowsをアンインストールしてみました。
現時点では、無限増殖はしていないので問題は解決したっぽい。当分使い込んでみないと分からないが、一人で複数台のパソコンを使ってて全部にiCloud for Windowsを突っ込んじゃう特殊な環境の人は要注意ですよー。

*1:普段んお表の戯言日記で事足りてる程度の生活してたと言えばそうなるんですけど。

*2:Googleアカウントでブックマーク共有やブラウザ設定同期など。