黄色いネズミが呟きます。

戯言ブログで呟けない戯言を呟きます。多分。

手持ちのPC-DOSをコネコネしようと思ったがフロッピーディスクドライブが無かった

あぁ、あけおめ。戯言未満の日記帳だから半年振り以上だけど。

そんなことより、年末年始の帰省中で暇を持て余しているんだ。今年は特に長期の休暇なのでね。

で、ふとPC DOS J7.0/V*1Windows 3.1が手元にあることを思い出したので、チョット戯れ出来ないかと思ったんだ。*2
DOS/Win3.1合わせて10枚以上のフロッピーディスク、今の世の中ではセーブアイコンですら見かけない存在となったメディア、放置して何年経過しているのか分からないのでメディアが生きてるのか否かも怪しいレベルですが・・・折角なので動かしてみたいなぁ。・・・と思ったので、正月の夜からガサゴソと部屋を物色し始めたのですが・・・。

FDDが無い

今どきのPCは光学ドライブ(DVDドライブ)さえ排除されるどころか、ストレージはSSDでモーターを内蔵した記録媒体(HDD)さえも排除され、少し古い言葉になりつつあるがゼロスピンドル*3のマシンが主流となりつつあるので、当然のことながらフロッピーディスクなんて物体は随分と前から排除されています。
とは言え、比較的昔からパソコン馬鹿をやっているので、何処かにフロッピーディスクドライブがあるだろ・・・と思ったものの、どうやらカオスな実家自室でさえもフロッピーディスクドライブは根絶している次第です。

いや、まぁ、そりゃそうだよな。平成最後と言う言葉が飛び交う2019年にフロッピーディスクドライブなんて存在する訳無いよな・・・。・・・実家の物置化しつつある別の部屋に未開封MS-DOSが転がってるけど。*4

FDDを探す旅に出る・・・前にWindows10ってフロッピーディスク使えるのか?

今の御時世にPC DOS使おうと仮想マシンに捩じ込むことになると思いますが、そうなるとFDのイメージファイルを生成する必要がある・・・と思うのですが、FDイメージを作成するには手持ちのWindows10が導入されたマシンで動くか否かを確認する必要がある訳でして・・・。

暇を持て余して訳の分からないことをやろうとしているのはWindows10 Homeが導入されたALIENWARE 17と呼ばれるゲームはインストールしたもののゲームを全く動かしていないゲーミングノートPC*5です。しかもジャンク品のレストア品で外装だけは無駄にキレイです。

余分な情報が多いものの、Windows10でフロッピーディスクは使えるものなのか?

調べると、使えるっぽい情報がネットの大海に漂っておりました。
Windows10でもフロッピーディスクは使えるようだ。mzex.wordpress.com

使えるのであれば心置き無く地方民の味方であるハードオフに特攻できそうで安心です。・・・毎週のように秋葉原に通ってるどころか仕事帰りに寄り道するような奴が何を言うかと顔面グーパン来そうですが、今は帰省中で気軽に秋葉原に行けない身分なのでご容赦を・・・。

PC DOSやWindows3.1突っ込んで何をする?

ディスクがあることを思い出したからとは言え、今の御時世にDOS/Win3.1で何を行うのか。
特に目的は無く動かして「おぉ動いた動いたwww」と草を生やす程度のことしか出来ませんが、まぁ、とりあえず遊んでみましょうか・・・と言うことで・・・。

そもそも、訪問予定のハードオフにUSB接続のFDDとか転がってるかしら?まぁ、少なくとも都内の自宅には何故かLenovoロゴ入りUSB接続のFDDが転がってるんですけど。*6

*1:MS-DOSでは無く、PC DOSです。大雑把に言うとIBM版のMS-DOSと考えて貰えると分かりやすいかも。

*2:何であるのか?詳しい経緯は忘れたが、多分工房時代に学校で「破棄するから居るか?」と聞かれたので頂いた気がする。

*3:PCで回転する記憶媒体の数でワンスピンドル(HDD搭載)とかツースピンドル(HDDとCDドライブ)とか呼んでいた時代がありました。

*4:多分、これも破棄予定のものを頂いた気がする。・・・工房時代の俺、乞食かよ!

*5:都内の自宅でもゲーミングノート買ったのですが、結局ほぼ使わずじまいで手放したので、おそらくもうPCゲームやらないんじゃないかと・・・。

*6:Q:何故ある? A:知らん。