黄色いネズミが呟きます。

戯言ブログで呟けない戯言を呟きます。多分。

flickrの画像をはてなに貼ってみる

メインのブログで戯言を書いてたら、1ヶ月30MBの容量オーバーで画像をアップロード出来なくなった!!!11
で、先日flickrに登録してみたので改めて画像を貼り付けてみるテスト。

画像うp

とりあえず画像とflickrのリンクHTMLコードが吐き出されるので、そのままペースト。
Landscape from Funabori Tower Part 5

同じ画像をメインブログでも貼ってるので、はてなフォトライフ経由の画像もペタリコ
f:id:sylvester:20150425234055j:plain

雑感

  • オイラの場合、フォトライフだと横幅600pxだが、flickr経由のリンクは500pxになる。
    • 設定次第で解像度は変えられるが、600pxってサイズは無いので使うとしたら横幅500pxかな。
  • 画質はflickr側かな。Lightroom経由でRAW上げてる関係もあり、flickrの方がクリア
  • 使い勝手は完全にフォトライフだね。右側メニューで画像アップも貼り付けも出来る。

今後どーすんだ?

基本フォトライフ使うだろうけど、今後写真を大量にアップする場合はflickrかなー。リンク貼り付けるのが大変だけど、Lightroomからそのままアップ出来る、はてなが月間30MBに対し、flickrは1TBと容量的にはflickrが有利だーね。

まぁ、わかりきった結論だったんだが、とりあえずやってみなくちゃ分からない。

でもflickr面倒くさそう

今はまだ馴れ初めで画像毎にタイトル付けてタグ付けて詳細書いて・・・と面倒臭い事やってるが、そのうち単なる公開フォトストレージになりそう。
・・・だったら英語で書かなきゃ良いじゃんって?まぁ、Google先生頼りっきりだけど英語でなんか書いたって良いじゃない。