黄色いネズミが呟きます。

戯言ブログで呟けない戯言を呟きます。多分。

2015-01-01から1年間の記事一覧

今日はWindowsからMacintoshに完全に乗り換えた日

2015年12月30日、長らくメインマシンとして利用し、末期にはゲーム専用マシンとして利用していたWindowsマシンを実家送りにして、東京の住処からWindowsマシンが姿を消した日です。 いや、厳密には一部ノートPCにWindowsが入っていますが、主要用途として利…

Apple Thunderbolt Displayを買っちまったぜ・・・

寸志レベルで棒に茄子が刺さったような物が出たので浮かれていたんですね。アップル Thunderbolt Display(27インチフラットパネル) MC914J/B出版社/メーカー: アップルメディア: Personal Computersこの商品を含むブログを見る(・ω おまえ何買ってんだよ! …

この前考えてた展望室の一部に行ってきた

前回のこれ、一部チョット行ってきた。 zaregoto.hatenadiary.jp カレッタ汐留 眼下に広がる築地、だがしかし しかし絶望的に汚い。掃除してんのかここ?あと窓ガラスの模様で窓辺に置いても綺麗に撮影出来ない。撮影環境を考えると日中限定、但し日中でも映…

次に行きたい都内で展望室のある場所

以前書いた備忘録の場所は一通り訪れて、定番とかした場所もあるのでそろそろ新たな場所を考えたいと思う。zaregoto.hatenadiary.jp貧困者なので可能な限り無償で入れる場所、でも選択肢が限られてきたので有償の展望室(展望フロア)も検討してみようと思う。…

型落ち直後のNexus6買って一週間経った訳だが。

Nexus6を買ってちょうど一週間、ザックリとなんか書いてみる。 多分、これの続き記事としての草案。sylve.hatenablog.jp バッテリー具合 ゲームさえしなければ思ったより持つ感じ。 最近やたらと熱中しているデレステ(アイドルマスターシンデレラステージ)を…

ThinkPadX201sを買ってしまった

久し振りに仕事終わりに秋葉原行ったんです、秋葉原*1 そしたら何かThinkPad X201sが売ってるんです、X201s ThinkPadってあれだろ、中華企業がスパイウェア標準搭載した産廃だろwww 完全に信頼が消失したまさにそのThinkPadです。まぁ、OS無し実質ジャンクな…

Solaris11をLinuxを使う感覚で使ってみたい人生だった・・・

思い付きでSolaris11を突っ込んで弄んでみようと思った・・・が、一般ユーザー*1が常用するにゃ大分と辛いOSだなぁ・・・と思い直して利用を断念したでゴザル。 そもそもSolarisとは何ぞ?映画化なんかか? 残念、SF小説でした(殴)*2 Solarisは、乱暴に言え…

東急バスの1日乗車券で小旅行に行きたいので再びプランを考えてみる

3連休で散財の限りを尽くしたので、暇潰しと言う名目で以前考えていた小旅行の妄想を再び検討してみるテスト。zaregoto.hatenadiary.jp 今北産業 東京駅始発の東急バスで、1日乗車券使うよ! 二子玉川駅までは行くルートあるけどその先どうしよう! 妄想の段…

【悲報】iMac死亡(リコール対象なのに修理費5万円請求)

iMacが死亡。どうやらグラボが死んだようで、リコール対象の事象が発生して沈黙しますたorzsupport.apple.com 本来はリコール対象、でも5万むしり取られました。 (゚Д゚)ハァ? iMac (27-inch) が上記の条件に該当する場合は、システム本体の最初の小売販売日から…

iMacがアッチィので何とかする

愛用のiMac(Late 2011)が急に落ちたり、画面の表示が乱れたりするようになって推定1ヶ月。 リコールの症状かと思ったら、若干症状が異なるのでぐぬぬ。iMac (27-inch):AMD Radeon 6970M ビデオカード交換プログラム - Apple サポートsupport.apple.comただ…

VAIO Pro 11(SVP1121A2J)を衝動買いした

衝動買いをしてしまった。VAIO Pro 11ソニー SVP11218DJBI VAIO Pro 11出版社/メーカー: ソニー発売日: 2013/10/19メディア: Personal Computersこの商品を含むブログを見るオイラが買ったのはCTOモデル。前のユーザーさんコダワリのモデル。 適当にスペック…

撮影小旅行に行きたいのでプランを考えてみる

メインの戯言でなんかホザイてますが証拠にもなくカメラ買いました。非常にちっちゃいのにレンズ交換可能、素敵!どうしても欲しくてPENTAX Q7を買ってしまった - Re:シルの日々の戯言。sylve.hatenablog.jp 早速なんか撮りに出掛けたいが、生憎の雨季で週末…

Windows Home Server 2011の後釜を考えなければ

世の中、Windows XP終了のお知らせで大騒ぎしたのが一昔前ですが、IT屋さんの中ではWindows Server 2003終了のお知らせ間際でヒィヒィ言ってます(あとhoge年も使い続けるとかマヂっすか!)*1 そんな中、一部検証用*2を残してシルベさん宅もWindows XPは既に…

elementary OSをイジる

mozc関連とmikutter追記 tlp(省電力関連ツール)追記Download elementary OSelementary.io MacOS Xっぽい見た目のLinuxがあった。ベースはUbuntuらしい。凄く気になるのでチョット使ってみるテスト。 ちなみにelementary OS 0.3 Freya(64bit)*1。マシンは持て…

いくつかスマホゲーに手を出してみた。

水没Xperia Zが余ってるので、実質Wi-Fi専用兼ゲーム専用に色々と突っ込んでみるテスト。 別にゲーマーでも無ければ、ゲーム開発者でも無い。単なるコンテンツ浪費者ですが、最近のスマホゲーってどーなのか気になったんだもん。 今回突っ込んでみたゲーム …

内容詐称アップデートでブチ切れたからroot化するお

Xperia Z3をroot化するお。 バッテリー機能改善と謳いつつ、実はMVNOテザリング妨害アップデートと言うのがムカついたのでroot化する。オチとしては旧ファームの時にテザリング有効化しとけばいいって話らしい。シルベさん、怒り新党で我慢することが出来ず…

flickrの画像をはてなに貼ってみる

メインのブログで戯言を書いてたら、1ヶ月30MBの容量オーバーで画像をアップロード出来なくなった!!!11 で、先日flickrに登録してみたので改めて画像を貼り付けてみるテスト。 画像うp とりあえず画像とflickrのリンクHTMLコードが吐き出されるので、…

Flickrに登録してみた

はてなとの連携テストも兼ねて。・・・はてなブログの記事編集画面にFlickrのボタンがあったから、てっきり自分のアカウントと連携出来るのかと思ったらCCで適合した画像のみ出てくるのね(´・ω・`) そして自分の画像を貼りたきゃいちいち引っ張ってこないと…

docomo版Xperia Z(SO-02E)がゴミアプリで汚染されてたので頑張ってみた

なんとなくXperia Zを買いました。水没ジャンクの完動品なのでやすかったです(小並感)*1それはさておき、ASCIIさんの記事を参照にMVNO回線でテザリング出来るように悪いことをしたが、docomo IDだ、なんだかんだとゴミアプリが満載の上、ウゼェのでどうにか…

E-PL1買ったからなんか書く。

衝動買いでE-PL1買った。OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN E-PL1レンズキット ホワイト E-PL1 LKIT WHT出版社/メーカー: オリンパス発売日: 2010/03/05メディア: Camera クリック: 93回この商品を含むブログ (25件) を見る色々気になることを調べたから備忘録とし…

OS無しVAIO X(VPCX13ALJ)に再度Windows7を突っ込んでみる

帰省中なう。以前どげんかして使えるようにしたVAIO Xが、どうやら悪質なスパイウェアに感染して飛んでもないコトになってたので再インストールなう。*1自分による自分の為のメモ書きが役立たなかったので改めてなんか書いて見るテスト。 駄目駄目な点 前回…

俺メモ:RTL-SDRにチャレンジなう

多分メインのブログには書かないネタかなー。 ひょんなコトから広域帯受信なる無線絡みのネタに興味を持ち、調べる内に その辺(秋葉原)で叩き売りされてるワンセグチューナーを無改造でおもちゃに出来るとのコト。レッツチャレンジ。 参考サイト 2013/03/16…

俺メモ:夜景撮影場所メモるお

備忘録 安価に夜景見れて撮れそうな場所とピックアップ。普段の汚らしい言葉で表現すると写真乞食(タダで夜景撮れる)場所。 除外項目 まずこの記事で紹介されてる場所は全部除外します。10年前から(特に都庁を重点的に)徘徊してるので(えー)*1 @nifty:デイ…

液晶が生きてりゃThinkPad220買ったのにな・・・

主ブログに書くと酷いことになりそうなのでほとんど放置プレイの呟きブログにでも書いておこう。*1下手にググる先生で「ThinkPad 220」と検索するとThinkPad X220が大量に引っ掛かってしまうが、1993年製造のThinkPad 220が秋葉原に転がってたので買おうか小…

FreeNAS勉強

メインでFreeNAS突っ込んだが、その続きのお勉強。 メインのブログに書いてもいいけど、メインのブログには下手に俺様専用メモ、自称俺メモを書くと「ちゃんとしてくれないと困ります!」と言う理不尽なクレームが入るのでヒッソリとこっちに書く。 やったこ…