黄色いネズミが呟きます。

戯言ブログで呟けない戯言を呟きます。多分。

次に行きたい都内で展望室のある場所

以前書いた備忘録の場所は一通り訪れて、定番とかした場所もあるのでそろそろ新たな場所を考えたいと思う。zaregoto.hatenadiary.jp

貧困者なので可能な限り無償で入れる場所、でも選択肢が限られてきたので有償の展望室(展望フロア)も検討してみようと思う。

前回ピックアップした場所の評価的なモノ

新たな場所を物色する前に前回ピックアップした場所の批評的なことでも殴り書きしておこう。

  • ◯:文京シビックセンター
    • 頻度は低いが定番ルート化、ゆっくり見学出来るし写真も撮れる。
    • 難点は個人的なアクセスか。東京ドームシティ(旧後楽園ゆうえんちで僕と握手!)*1があるけど、シビックセンター以外に行く場所が無いので風景撮影の為だけに訪れるのはチョット・・・。
  • ◎:浅草文化観光センター
    • 秋葉原の北端、末広町駅から直接行けるのでアクセスはそこそこ。それ故に定番ルート化してる場所。
    • 実質的に東京スカイツリーを撮影する場所なので、他の被写体が微妙。*2
  • △:タワーホール船堀(船堀タワー)
    • 秋葉原(岩本町)から都営新宿線で一本だけど、秋葉原に行くまでに時間を要するのでアクセス微妙。
    • 飲み物の自販機無し、トイレも無し。ベンチや椅子も少なめ、本当に展望を楽しむだけの場所。設備面では他の無償展望室比較で劣るのがチョット残念。
  • ×:丸ビル/新丸ビル
    • アクセスは抜群、東京駅ど真ん前。でも意外と東京駅で降りることが無いのでほぼ行かない。*3
    • 雰囲気が写真撮影って感じじゃ無い。あとまだまだ絶賛工事中なので東京駅の駅舎を撮影すると言うより、工事の進捗状況確認写真と言う雰囲気で個人的に何かが違う気がする。
  • ×:キャロットタワー
    • 個人的アクセス最低最悪。世田谷方面だから仕方無いとは言え、遠い。あと東急電鉄エリアなので地下鉄(都営・メトロ)などを乗り継いでいくにしても別途初乗り運賃が発生してお金掛かる。*4
    • 以前は窓辺で撮影出来たけど、今は座席が増えて窓辺は常に超満員=撮影したくても場所をなかなか確保出来ない。

カレッタ汐留46階

遠い昔に一度行ったことがあるような気がする。*5ネットでは悪評ばかりの電通本社のあるビルかな。新橋(汐留)と言う立地は個人的には縁のない場所なので微妙。まぁ、船堀や三軒茶屋に行くよりは気軽に行ける場所だけど。
窓にカメラのレンズ先を密着出来そうな雰囲気の場所なので夜景の撮影も気軽に出来そうかな。でも(カップルが多そうなので)SAN値を削られそうで、ボッチ身分ではなかなか敷居の高い場所だ。

世界貿易センタービルディング 展望台

  • 閉館時間:20時30分(最終入場時刻20時00分)
  • 最寄り駅:JR 浜松町駅または都営 大門駅
  • 入場料金:大人620円

若干気になってた有償の展望台、汐留よりも縁のない場所だけど、秋葉原から電車1本なら許容範囲内。別に秋葉原を基準点にする必要性は何も無いけど。*6
非常に珍しい事に、三脚の利用が公式に認められている場所。但し、撮影ルールに関して結構細かい上、照明の写り込み防止で暗幕類を利用する場合は商用撮影扱いとなり、追加料金が必要となる場合があるので若干注意が必要。

恵比寿ガーデンプレイスタワー 38階/39階

  • 閉館時間:23時00分
  • 最寄り駅:JR/メトロ 恵比寿駅

若干遠い、秋葉原から電車で1本だけど遠い。でも無償で忍び込める展望室・展望台を探すとなると我慢せざるを得ない。ぐぬぬ
適当にオンライン上の情報を漁ると室内照明が明るい為、夜景撮影には不向きとの記述が。これは気になる、機会があったらチョット行ってみて様子を伺ってこないとな。

東京タワー 大展望台

ド定番ktkr、何度か行ったことあるけど一度も登ったことが無い、*7ザ・東京シンボル。
公式サイトの情報を見る限り、特別展望台はカメラの設置に苦労しそうなので(窓辺にカメラ置けない*8雰囲気なので)、大展望台で撮影する前提。日中帯だったら特別展望台まで登って風景写真撮影するのも一つかも知れない。

東京ソラマチ 30Fソラマチダイニング スカイツリービュー

駅名だけ羅列するとアクセス抜群に見えるけど、同一駅構内扱いだったり、直通の境界駅だったりで実質2路線しか乗り入れてない普通の駅です。・・・いや、駅名違うのに同一駅扱い*9だったり、2015年11月末現在で日本一高い電波塔が建ってたり普通じゃ無いけど。
先日知人と飲もうと思ってレストラン街目的で行ったけど、ほぼ全店舗大混雑で呑めず食えずで撤収した場所。*10階段付近にも展望スペースあるけど、実はBEER&SPICE SUPER"DAY"(お店の名前)のど真ん前も展望スペースになってて、(スマホで撮影した写真だけど)こんな風景が撮れたりする。

*1:日曜の朝は大体(うたわれるもの偽りの仮面を見るために夜更かししてるので)寝てるから今は何と言ってるのか(東京ドームシティで僕と握手!と言ってるのかどうか)知りません。

*2:雷門はちょうど建物の真下辺りなので撮影し難い。仲見世通りは撮影出来るがカメラを置く場所がチョットキツい

*3:昔は帰省の為に東京駅始発の特急乗るために来てたけど、最近は別のルートで帰省することが多いのでほとんど行かない。

*4:他の場所は都営・メトロ圏内だから通勤定期を併用すればある程度安価に行くことが出来るけど、三軒茶屋は東急線の初乗り運賃が発生するので少し交通費が掛かる。

*5:昔、大井町に住んでた頃に今と同じく夜景撮影目的であっちこっち行ってた頃のお話

*6:ほら、まぁ、私自身がオタクですし、秋葉原の交通の便は(JR3線+地下鉄2線+つくばExpと)非常に良いので。

*7:東京スカイツリーは物珍しさから登ったことあるけど、実は東京タワーは一度も登ったことが無い。

*8:夜景撮影で三脚利用NGの場合、カメラをどうにかこうにか平らな場所に置いて撮影することになるのですが、平らな場所が無さそうだったので・・・

*9:東武スカイツリー駅と押上駅、一応同一駅扱いらしい。

*10:大混雑もそうだけど、『場所代』が上乗せされてて・・・チョット色々とコスト面でも難点があってな・・・