黄色いネズミが呟きます。

戯言ブログで呟けない戯言を呟きます。多分。

MacBook Pro mid2010 15-inchのジャンク品買った

まだまだ調査途中なので滅多に更新しない戯言のチラシの裏に殴り書きするテスト。
秋葉原のPC-NETでジャンクなMacBook Proを手にした。状態良さ気、傷は無いがシール痕あり。本体はEnterキーが割れてセロテープ補修。*1
スペック不明電源投入可能だがHDDが抜かれてる+まともにネット回線が無いのでApple製品でよくある調査*2が出来ず。型番や製造年と推定される表記を見ると2010年モデルっぽい。少しずるい手でシリアル番号をAppleに問い合わせると*3年式確定Mid2010、ギリギリSierraセーフモデル。価格は2万、本体のみディスク抜き。

買った!!!11*4

帰宅して追加の状態確認

お店で買う前に調べがついたこと

  • MacBook Pro Mid 2010 (15-inch)
  • 電源投入可能+ある程度は動作する(=バッテリーは完全には死んでない)
  • HDD無し・ACアダプター無し

帰宅後調査で判明したこと

  • 本体裏蓋のネジ2本欠損
  • 恐らくHDD固定用パーツ欠損(但し実害は無い)
  • メモリ2GBとデチューンされてる
  • 光学ドライブはとりあえず動く

幸い電源に関してはCinema DisplayがMagsafeを兼ね備えているのでレストアで利用する分には何も問題無し。ただ実家で半年に1回起動するマシンにするなり知人に格安で渡すなり、このままでは大変不便なので非純正の電源を何処かで発掘してこよう。85Wモデルなので値は張りそう・・・。

  • sierra入れてMC371J/Aと判明
    • 第1世代i5 2.4GHz
    • Intel HDオンボ+GeForce GT330Mの切り替え式
  • 薄々感づいてたが液晶が非光沢WSXGA+

トラブルToDo

ToDoと言いつつ1件だけ。
macOS Sierraを入れようとUSBメモリ作ってインストール*5してたら最終段階で謎のエラー発生。
結果的に日時が初期化されてしまったが為の問題、何も気にせずコンソールから「date hhmmMMDDYYYY*6」と正しい日時を設定すればおk、これに躓いて小一時間どころじゃ無い時間を無駄にしたorz

*1:よくネタにされてるガムテ補修じゃ無い分まだ優しい。

*2:診断プログラムだなんだがHDDに入ってたり、ネット経由だったりなので出先では実施不可

*3:保証確認でシリアル番号の入力が求められるが、それで明示的に年式が判明出来ます。

*4:前日にXperia Z1fのジャンクを買った直後なのにこういう事するから貯蓄出来ない・・・

*5:ネットワーク経由のインストールを試みたら何か変な挙動、原因は多分同じ

*6:2016年11月28日 午前0時17分の場合は001711282016(時分月日年)と入力