読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黄色いネズミが呟きます。

戯言ブログで呟けない戯言を呟きます。多分。

型落ち直後のNexus6買って一週間経った訳だが。

俺メモ

Nexus6を買ってちょうど一週間、ザックリとなんか書いてみる。
多分、これの続き記事としての草案。sylve.hatenablog.jp

バッテリー具合

ゲームさえしなければ思ったより持つ感じ。
最近やたらと熱中しているデレステ(アイドルマスターシンデレラステージ)をプレイするとガッツリと減る。詳細で事細かいベンチマークは取得していないが、小一時間で10%以上は減ってるような気がする。

ただ、ゲームをしなければ通常用途(Twitter閲覧・Web閲覧(含むFeedly)・ニュースアプリ閲覧などなど)だと減り方は大人しく、特に無線LAN接続環境なら2日間は放置出来そう。*1

microSDが刺さらない件について

案外難儀してる。音楽プレイヤー替わりにしようとしても外部ストレージのmicroSDが使えないので内部ストレージを圧迫せざるを得ない。nasneなど録画データを持ち運ぶなんてもってのほか。カメラを使う程度なら撮影頻度にもよるが問題無いけれど、音楽・動画を扱いたい場合はストレージ不足の危険しか無い。

但し、入手したモデルが32GBと低容量モデルの為、64GBモデルを購入した場合は多少の余裕があるので可能な限り大容量モデルを選んだほうが良いと思われる。・・・もっとも後継機のNexus6pからはmicroSD搭載されてるので無関係だけど。*2

LTE通信具合について

MVNO回線を利用しているが、たまに3GからLTEへの切り替えが異常に遅い時がある。・・・まぁ、速度しか見てないベンチマーク厨には低速産廃と定評のOCNモバイルONEの110MB/日プラン*3なので手動であえて低速通信モードの場合は3GだろうがLTEだろうが関係無い通信速度なんですけれども。

調べてみると、Nexus6には親切丁寧に代表的なAPNが自動設定されている件について。*4
www.teradas.net
で、見る限り無駄に多く登録されたAPNが原因じゃまいか?と言うお話。あとAPN設定も微妙と。・・・あんるぇー?買った直後に把握してて一通り削除したはずなのに設定が復活してるよ?Android6.0にバージョンアップしたのが原因かなぁー(それだ)*5
まぁ、改めて無意味な設定は削除(私の場合はOCNモバイルONEのLTE定義以外は削除)して様子を見る(IPv4設定はデフォルトで推奨設定になってたからそのまま)。今のところWi-FiLTE切り替えで問題無さそう。

本体の大きさと使用感

Xperia Z3やiPhone6sより一回り大きい、多分iPhone6s Plusと同じくらい?
無駄に巨大で無駄にピザのオイラでも片手で右から左側までタッチは出来ない。つーか、下手に片手で持つとバランス崩して落としそうになるので両手での操作が必須。画面が大きいのでWebは見やすい・ゲームはしやすい(但し比較対象が普通のスマホ)と良好そのもの。
常用可能なギリギリ限界サイズだけど、携帯時は収納で困りそう。胸ポケットは派手にはみ出す*6ので胸ポケットに入れると落下破損不可避。Xperia Z3と異なりストラップポートが無いのでストラップを取り付けられるケースを調達するか、落下させないよう最大限注意する必要があります。

眠くなってきた、あとは清書するかもしれないし何もしないかも知れない。

*1:本体にSIM挿して、Wi-Fiが利用出来ない場合は自動的にLTE接続するような状況下でそんな感じ。個人的には結構持ってくれる感

*2:個人的には内蔵ストレージとは別の方が、万が一容量を食い潰した場合に影響範囲が限定されるのでリスク回避から音楽や動画データは内蔵とは別のストレージに格納したいものです。

*3:OCNはベンチマーク速度が悪いので「産廃!大手の怠慢!乗り換え推奨!」とヒッデェ事書かれてますが、低速安定で110MB使い切って速度規制が発生しても翌日にはまた110MBまではLTEへの高速通信出来るので、使い切って残りの期間低速通信限定となるリスクが無いと言うのは大きなアドバンテージだと思ってます。あと地味に口座振替対応。・・・いや、漏れはクレカ普通に使えるだけの貧困者なので、これは大した問題ではありませんが。

*4:入手個体がGoogle Play版(実質グローバル版)なので注意、禿版もといY!Mobile版は(表向きグローバル版と同一と言うが)知らね。

*5:地味にバージョンアップさせました。思ったほど5.1と変化が無いので大変無粋ですが、ツマンナーイ

*6:Xperia Z3やiPhone6sでもギリギリですが、それより一回り大きいのでお察し下さい。